webpostertsurukawa

鶴川勝一 個展 「沁」

木之庄企畫では 8 月 22日から 9 月 19日まで鶴川勝一の個展「沁」を開催いたします。

彼の作品を観たときに印象深いのは独特で鮮烈な色使いとその技法である。心が瞬間的に感じた感情の色をまるで零れてしまわないように、鶴川の手によって掬い取られ、染色され、一つの画面に集約されてゆく。

彼は常に感情に溺れているという。心は様々な感情を敏感に感じ易く、喜び、怒り、哀しみの色に溺れ、そして染まってゆくのである。彼の作品に共通する細密さ、そして色彩の豊富さは、感情の色に溺れてしまうゆえの表現方法なのでしょう。

鶴川の作品技法である「染色」と「ペン画」は、どちらの技法も共通して細密画であるが、決して拘っているわけではなく、創造力が溢れ、積み上がっていく結果である。「私は人間を描きたい。表面を削り落とした全ての人間に共通するもの」「しかし他人様の事はよくわからないので、ただひたすら鶴川勝一という人間を描いています。」と彼は語る。

現在は染色での制作をメインとしているのは、色の濃度を変えられるため、より制作時の彼のリアルな感情を表現出来る事が一番大きな要因だという。「私の作品は理想や命が「現実」によって打ち砕かれた瓦礫のようなものです。」その打ち砕かれた理想と命は風化する事なく積み上がり、彼の手により染め上げられ、形を変え「瓦礫」となりまた積み上がってゆくのだろう。

今回の展示では過去の作品と未発表の新作を展示します。作品に描かれた「瓦礫」を通して鶴川勝一という人間と彼の感情の色に染まったとき、表面を削ぎ落とした全ての人間に共通するものに出会えることでしょう。ぜひご高覧ください。

P1000802